Archive for 6月, 2016

「たまにはメメント・モリ」

ブリリアントエレン
↑色塗り途中絵

完成した絵をUPさせたかったんですけどね、漫画の原稿を優先していたらなかなか進まない……
と、言い訳にならない言い訳をしてみます。

ブログの放置プレイもいいとろこですね。
お久しぶりです。

何か一枚イラストを完成させてブログを更新させたかったのですが、過去の記事を読み返したら、結構酷いラクガキばかりじゃん。
デッサン力ないね。今のわたしだったらところどころペン入れしたい。
でもSAIでガリガリ描いた線画でもいいか。と開き直ったり。

とりあえず、目標であった進撃の巨人二次創作同人誌を作れました。
漫画執筆に特化したコミックスタジオというソフトで描いたのですが、システムが慣れなくて作画がもう、見ていられません。
作業はどのペイント系ソフトより一番、楽なのですが。
(最新版の漫画製作ソフトのクリップスタジオEXは持っていません)

話は戻って。
進撃の巨人二次創作漫画はミカサを主人公、という当初とは予定の違う作品になりました。
なんか、過去記事みたらSF描くとか言っていましたね。一応10枚のネームは描いたのですが、どうも気に入らなかったようです。
他にも描きたい進撃二次創作ネタがあるのですが、うーむ。
あまり、自分は二次創作は向いていない……かもしれない。
とりあえず、気が済んだので今度は原点の初心に帰って、オリジナル漫画を描きます。
K社のAという雑誌の新人賞に、やっぱりダメモトで投稿させる予定です。
というか、出すのは決まっています。

この記事のタイトルでもある「たまにはメメント・モリ」という漫画です。
昔、突発的にSAIでラクガキした漫画をストーリーを付け加えた感じになりました。
ネームは、A4のコピー用紙と黒のシャーペンでガリガリ描いて、スキャンして、またコミックスタジオで苦戦しています。

「たまにはメメント・モリ」(略して「たまメメ」)が片付いたら、Twitterでも言いましたが、宙ぶらりんになっている創作小説「FASE」を漫画にアレンジして、作品に決着をつけようと思います。
なんだかんだで字媒体よりビジュアル媒体、いや漫画で表現するほうがしっくり来ると、いろいろなジャンルに手を出してようやく理解しました。
遠回りして原点回帰しました。

それと「FASE」は「たまにはメメント・モリ」よりキャラクター設定とプロットがカッチリしているのです。
これは何としてでも形に仕上げたい。

あと、漫画を描いているとキャラクターに愛着が湧きますね。
これは二次創作でもオリジナルでも同じです。
1月の東京壁博8で出した進撃本も描いている時はミカサが大好きになりました。
(※いろいろ切りつめて東京へ弾丸遠征しました)
今は、オリジナルの自分のキャラクターに愛着があります。
キャラクターに愛がないと、漫画は描けませんね。
そして、自分の中で決着がついたら、キャラクターは卒業していきます。

でも、他者の既存キャラクターはそうはいかないのですよね。
エレンが可愛くて可愛くて、こじらせています。
その辺はTwitterで暑苦しく語っております。

長文ですね。今回は。
もう、ラクガキでもいいから線画だけでもいいから、いっぱいSAIでお絵かきしないとだめですね。
ブログは停滞するし、なにより絵がどんどん劣化していく。

ではまた次回。
ああ、ホームページもいい加減ソース文書き換えないと!!

What do you think of this post?
  • Sucks (0)
  • Boring (0)
  • Useful (0)
  • Interesting (0)
  • Awesome (0)